カタコトのアイラブユー

この気持ちをあなたに歌い続けるわ

神田莉緒香「ACCELERATOR」を聴いた

死ぬ

 

初っ端からこんな縁起でもないこと言って申し訳ないけどこれは無理。聴いてから即ブログ立ち上げて書いてる。しんどい。

 

こんなデビュー作が存在していいのか。すごい。神田莉緒香ってすごい。

いや私が知ってる神田莉緒香って言っちゃ悪いけどこんなにすごくなかったと思うんだよな。ジャニーズに浮気してる間に(普段から皆さんに本気です!)とんでもないことになっていたのかもしれない、神田莉緒香。加速についていけてない。

泣いてる。メジャーレーベル移籍が決まった時も、MVが公開された時も、インタビューが公開された時も、届いた時も、聴いてる最中も、今も、もうずっと泣いてる。

 

 

 

どの曲も素晴らしくて何から言っていいのかわからないけど、というか私が説明するくらいならもっとちゃんと書いた人SNSにわんさかいるから検索してほしいし、でもとりあえず伝えたいのはとりあえず2曲目「FULL-DRIVE」。

 

私が神田莉緒香を好きになったのって3年前の夏で、当時神田さんは22歳。後から思えば一番勢いがなかった…というか、後ろ向きに見えた(私が!私の目にはな!ごめん!石投げないで!)。それから3年今となってはもうそんな雰囲気微塵も感じさせないほど加速しているわけだけれども。

当時応援歌としていい感じのタイミングに毎回歌っていた「×」という曲がある。私、この曲が、どうしても好きになれなかった。多分今も。嫌いじゃないし、神田さんのことを考えると、歌うななんて思った事は全くなかったんだけど。私は好きな人たちが悲しんでるのがとっても辛いから、そんなこと言わないでよ、笑ってくれよって思ってしまう。ごめん。ずっと心の中でもやっとしながら聴いてた。

 

だったのに。

それから3年経ち、「I sing」が世に出て「見上げた君に願うこと」が常連曲になって「FULL-DRIVE」がメジャーデビュー作品に収録された今、神田莉緒香の凄さに身体が悲鳴を上げてる。

何これ。まって。すごい。(語彙の喪失)

 

3年前、「いっそやめちゃおうかな」なんて歌詞を書いていた彼女が、

今、「終わらせるにはまだ早いよ」と言っている。

3年前、「×ばっかりの自分に今日は小さな⚪︎をあげよう」と歌っていた、今日を見ていた彼女が、

今、「目指す場所は走りながら決めようよ」「終わることのない夢を見に行こう」と未来を見て歌う。

 

 

事の重大性に皆気づいて。とんでもない。とんでもないことだぞこれ。すごいぞ。神田莉緒香、3年でものすごいことになってるぞ。

はあ、浮気なんてしなきゃよかった。(認めた)(いやみんな本気だよ本当だよ)

 

これが今の私の心境です!とか本人が言ってるわけじゃないし、それを求めてるわけじゃないんだ。歌詞が彼女の全てを表しているなんて言ってない。心の中で何を考えているなんて彼女にしか分からないと思う。それはそれでいい。寧ろそれがいい。

でも、3年前私はこの人のこんな姿を、こんな曲が世に出回ることを、想像してなかったから。いい意味で!よすぎる意味でな!

あーーーーー神田莉緒香超かっこいいです!!!!!知るなら今だよ!!!!!知っとかないと知らないよ*1!!!!!

 

 

 

 

疲れた。短いけど伝わってくれ。もうしばらく聴けませんACCELERATOR。寝かせます。ちなみに個人的に一番好きだなって思ったのは希望的観測です。でも最後のどんでん返しと莉緒香さんの成長を思うと断トツでFULL-DRIVE。強い。強すぎる。

あと(一応)インディーズラストの作品が「大きくて小さい世界」なの激アツじゃないですか?すごい。すごいです。

 


神田莉緒香 「ACCELERATOR」 ダイジェスト


[MV] MOONSHOT 神田莉緒香 short ver.


[LIVE MOVIE] 神田莉緒香「大きくて小さい世界」「炭酸ペットボトル」

*1:Hey!Say!JUMPカレンダー

好きなシンガーソングライターがメジャーデビューする

神田莉緒香さん!!!

メジャーデビュー決定おめでとう!!!!!!!!

 

 

 

 

 

膝から崩れ落ちて泣いた。

 

私はたくさんのものを好きと言って全力で追いかけているんだけど、きっとその始まりにいた一人が莉緒香さんだった。

 

個人的に生きていたくないと思っていた頃、出会った音楽が莉緒香さんであったり、彼女が在籍していたGoose houseであったりして。

不特定多数の手を引くアイドルを好きでいる事にすら疲れていた私は、支えてくれる彼女の音楽に救われた。あの時は何かを頼らなきゃ立てないような状況だったんだと思う。(ぶっちゃけ記憶が抜けていたりする)

 

莉緒香さんは当時を思い返して「上手く行っていなかった」なんて言うけれど、その音楽で立ち上がった私からしてみれば、彼女は当時からずっと前向きに見えている。

のに、それから数年でどんどん加速してるからさあ

好き。超好き。(唐突な語彙力の喪失)

 

 

 

ameblo.jp

莉緒香さんの発表ブログを読んで、わ、私だーー!!!となる記述があったのだけれど、

(わたし年表2015秋・伊野尾慧くんに一途になる 数ヶ月で終了)

きっと何だかんだと言いながら彼女から離れるなんて無謀すぎるのよね。

 

私多分この人のことずっと好きだな、と最近各方面に感じていて。

ずっとと言っても永遠好きだって言う自信は正直誰にもない、私は愛を言葉にするのも苦手、莉緒香ちゃんの好きなところを挙げよう選手権(ネーミングセンスの無さには触れないでほしい)とかあったら確実に負ける。ブログタイトルでもある某曲好きとして仲間内に浸透してるけど、どこが好きかと聞かれると答えられないような。あ、カタコトのアイラブユーは恋愛に限定されすぎないところがいいよね。特別じゃない日なんてない、って歌詞が素敵。あと恋人に求めすぎない感じ。重くない。まっすぐ純粋な愛だなって微笑ましいし、ふんわり聴ける。これを高校生で書いた莉緒香ちゃん天才すぎるやろなんで歌ってくれへんねんってちゃんと書けるやん私

がしかし、毎秒好きだなって思います。見てたらずっと(毎秒)好きだから困る。愛が重い。

 

 

 

そうそう、私が娯楽について心残りに感じる数少ない事の一つが「神田莉緒香TOKYO/OSAKA東京公演に行けなかった事」なんです、きっとあの公演って神田莉緒香史上重要なポイントだったんだろうなって、莉緒香さんが強くなればなるほどに後悔している。

これから更に後悔させてほしい、どんどん強くなって夢中にしてほしい。

 

神田莉緒香に期待しかできないね…期待せずにはいられない…!!!

応援しています!!!!!

 

 

こんな無茶苦茶な愛書きなぐったらまとまらないことは分かっていたけど、どうしても残したくて無理矢理形にしました。最初から最後まで何が言いたかったのか自分でも分かりません。

あ、言いたいことあった。そろそろカタコトのアイラブユーを歌ってほしい。莉緒香ちゃん、カタコトのアイラブユーを歌ってください。歌って。言霊。

 

 

 

 

 

そういえば 

 

いや莉緒香ちゃんも期待しないで!とか言ってたし。

だから「どうせ星MVやろ」なんて思ってたし。

嘘じゃん。

大事じゃん。

ということは嘘でしょ。

嘘じゃない?

 

本当だった…。

 

って「加藤シゲアキさん自担だった芸」に続く「神田莉緒香さんメジャーになった芸」を習得しました。楽しいね。皆でしようね。

 

 


神田莉緒香 「ACCELERATOR」 ダイジェスト

妹をNEWS沼におびきよせてたら、自分がバランス崩してドボンしました

 

いや〜不覚!!!

まさかの展開!ミイラ取りがミイラになったってフォロワーさんに言われた!確かに体現してるやんけアッハッハ!

NEWS気になるって周りに言ったらもれなく全員から「加藤くん好きそう」と返されて、「顔は綺麗だと思うけど私そんな単純じゃないし!加藤くんだけには落ちないから!!!」ってムキになったけど、撤回してお詫びいたします。申し訳ありませんでした、加藤くんめっちゃ良いですね。

 

というわけでジャニーズ初掛け持ちキメました。今ブログのネタにするため、いつか笑い話にするために記録しておきます!

 

 

上にもちょっと書きましたが、NEWS担がなぜか知り合いにめっちゃいるんですよ、私。でちゃちゃっと気になってちゃちゃっとQUARTETTOレンタルしたのが悪かった。

えっこれジャニーズ?アイドル?

どこの天才が裏で指示回してんの???

なんで今まで彼(QUARTETTO)の存在に気づかなかったんだろう…私たちもっと早く出会いたかった…みたいな重い女に突然変異できる凄さ。一応言っておくけど私が凄いんじゃなくてアルバムが凄いって話です。猿でもわかるね。

 

Twitterの鍵アカウント探ったらQUARTETTOを聴いた当初のツイートを見つけたのでセルフツッコミと共に載せておく。

f:id:kilyinok:20161101194216j:image

NEWSだめらしい。めっちゃわかる。JKの物真似できるくらいわかる。

NEWSやばくな〜い!?やばすぎてむりなんですけど〜!!!待ってJKってなんだっけ?(現役)

 

f:id:kilyinok:20161101194317j:image

混乱しすぎて誤字脱字が酷いけど増田くんだよ!でもあなたが見つけるの加藤くん沼だから安心してね!そういえば増田くんの声の出し方が好きです。母音子音の割合とかそのへんにあるんですかね。わからん。

 

f:id:kilyinok:20161101194843j:image

ツイートした自分もびっくり、まさかの2曲でこの熱量。

 

f:id:kilyinok:20161101195030j:image

3ヶ月後には無事にお取り寄せしてるよおめでとう!

 

 

 

私自身はシンガーソングライターからジャニーズに出戻りしてるクソDD浮気野郎なので、ぶっちゃけ掛け持ちに全く嫌悪感がないんだけど。

でも人によってはやっぱり掛け持ちを悪とする人とかいるんじゃないかな!

というかジャニーズ掛け持ちは浮気じゃん伊野尾くんに悪いわ!(?)

まあまず大前提で別にNEWSが好きとかちょっとしか思ってないから別にNEWS担になるとか考える必要ないから!!!変ラボも音楽番組もめっちゃ見てるし、リピートしすぎてiTunesトップ25中13曲QUARTETTOだけど別に気になってなんかないから!!!!!(???)

と不特定の誰かに向けたよくわからない罪悪感に苛まれ、落ちてない私は落ちてないんだと念仏唱えながらKちゃんNEWS聴いてました。普段はクレーマーのくせして気にしい。

 

 

 

そんな私も晴れてNEWS担を名乗る覚悟を決めたよ!わーい!どんどんぱふぱふ

いやもうなんか妹を本格的に落とすために買ったWhite通常Blu-rayがすごすぎたんだ!

視覚が鈍い&美的センスが蟻以下の私にも優しい豪華さ!チャプターから美しい!やたら生歌上手い!素人目だけど衣装が素敵!なんか顔がかっこいい!あとめっちゃ爆発してる!ってネタバレにすらならないレベルの感想しか浮かんでない私も中々すごいな。

 

いや本気出して音楽に言及したらたくさんあるけどね…???早急に褒め殺したい部分を抜き出すと、

○バタフライのサビにかけての転調変な声出た

○フルスイングの頭から前奏に移る箇所の豪華になる部分の鳥肌ったらない

Winter Moonのピアノエフェクト感めちゃめちゃタイプ

○映像〜NEWSニッポンまでの繋ぎ天才の所業

○4+FANの疾走感好き

○渚のお姉サマーのコード展開最高

持ち合わせる語彙が少ないながら頑張った結果です!まだまだあるよ!SSWファンはアカペラとかシンプルなことされたらすぐ落ちるんで勘弁してください(訳:もっとやれ)!!!

あと私が担降りすら考え始めたきっかけが、Disc3のMVメイキング集のチャプター。これについてはみんな早く買って流して平伏せばいい。控えめに言えない。恋。

 

 

 

あ、最後のダメ押しはハロウィン音楽祭でした。

ご飯食べてたらNEWSさん終わってた(一緒にWhiteを見た母親と妹とアイドルについて議論していた為。手越くんのMCはなんなの?なんでハニーとか言ってるの?正気なの?などと聞かれていた。知らんがな)からわくわくしながら再生した。ら、

 

ヴァンパイア………?

えっ、すごい…まさかのそこまで好きじゃない。

(相変わらずイケメンやな!!!とは思っています…タイムラインじゃすごく人気だったからあれは万人超ウケビジュアルなんだろうけど、ぶっちゃけ私オーガニックフェチなんです…私が異質なのは自覚してるので石を投げないでください…ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…)

 

なのに全く冷めそうにない。うん、好きだわ

えっBYAKUYA歌っちゃうの?マジで?好き。

うわー地上波ですごいかっこいいことしてる!好き

 

はい好き!!!!!

 

だめだ!好き!抗い続けたけど好きっぽい!!!

NEWSがあまりにも完璧すぎて

「もしいきなりダサいシングル出してきて幻滅したらどうしよう…」

「QUARTETTO盤がたまたま凄かっただけだったらどうしよう…」

とか考えてたんだけど!いや!もう!十分好きだわ!!!実際全く冷めてない!!!あっちゃー気づかないうちにNEWS沼ずっぶずぶじゃーん☆!!!

そもそも私Hey!Say!JUMPに対してもオタクっぽいことしてないから!!好きじゃないものは買ってないし嫌いだって呟いてるし、今更掛け持ちします♡って言ったところでオタクのしての底辺を行くだけだし、嫌われるタイプなのに変わりはなくない!?そこ悩むなら批判(と言う名のアンチツイート)を表に出すなよ!?

どうせNEWSさんにも嫌なものには嫌というし!\先生!そんなもの滅多にある気がしません!/

あれっ私何に悩んでたんだろう!?!?

 

 

 

 

 

ということで、伊野尾くんと加藤くん掛け持ちします。いや〜何がすごいって流行りっぽさ全開な所へ収まったのがすごいわ。24時間TV担か!って100回強めのチョップ入れたい。

 

ちなみにタイトルにも書かれている妹が全然出てきてませんが多分じわじわ染まってます。私の肌感。そもそも「二次オタイケメン嫌いの妹をNEWSファンにした話」ってブログ書く気だったし。これについては後日よい報告をする予定!予定は未定!

あ、妹にはTwitterもフォローされてるしこのブログも見られるかもしれませんが、「全然ハマってへんわアホ!」などの抗議は電波を介さずに直接お願いします。あ、カウコン中継あったら一緒に見よ?あとまたそのうちNEWSのDVD買うから鑑賞会しよ?

 

 

まあここまで長々と語りましたが、今まで通り自分のペースでオタ活するのであまり変わらないと思いますし、言っておきますが伊野尾くんのことも変わらず大好きです!

そういえば伊野尾くんと加藤くん並べると美の暴力がすぎるよね!ヨッDNAが神を味方につけてる男共!って新規の分際で早速調子に乗りましたすいません!加藤くん担当3日目にしてキャパオーバーがひどいです好きです!!!

 

フォロワー様方、よかったらこれからも仲良くしてください〜\(^o^)/

自己流鶏ももからあげの作り方

 とあるフォロワーさんに捧げます。

 

 

材料(◎はタレ用)

 

 

○鶏もも肉 1000g

○醤油 大さじ4

○料理酒 大さじ4

○白ネギの青い部分 2cm位の輪切り10個

○黒胡椒 適当

○しょうがチューブ 適当

○にんにくチューブ 適当

○生卵 1個

○マヨネーズ 大さじ2

片栗粉 適当

油 適当

◎醤油、料理酒、みりん、砂糖、蜂蜜 同量

◎しょうがチューブ 適当

◎にんにくチューブ 適当

 

 

①○を袋に入れて手で揉み混ぜ、10分漬ける

漬けてる間にどんぶりなどに◎を入れてラップをしておくと吉…!(食べる前にレンジで温める為)

 

②ざるで漬け汁をこし、青ネギを抜く

 

③油を170度に設定しておく。新しいボウルに片栗粉を入れておき、揚げる直前に衣をつける

面倒だからと片栗粉を多めに投入しておくと必要以上に衣がついてしまうので、毎回しっかり適量を入れる方がよい。きっとこれがここ最近のスランプの要因…。

 

④170度で2分半揚げ、一度網に取る

 

⑤すべて揚げ終わったら油の温度を180度にし、その間にからあげを10分間休ませる

 

⑥180度で1分半揚げる

 

⑦頃合い見てタレを温めてください。完成!

 

 

 

変わったらまた追記していきます〜。

 

この2年間、月2回以上は必ず作り続けているレシピです…揚げ粉使うよりはいくらか美味しいと思います…ぜひ…。

ありのままの自分磨き

気持ちは温かいうちに。

 

金子文香ちゃんの大阪ライブに行ってきました。

 

 

 

彼女を知ったのは1年半前、冬。素敵な耳コピを見つけてからオリジナルを聴き出すのに大した時間はかからなかったように思う。彼女の音楽はただただ素敵、素晴らしすぎて敵わないそのままの意味だった。励まされて嫉妬させられて虜にさせられた、そんな感じ。

 

こんなに良い音楽なのに金子文香を知っている人は少なくて、やっぱりライブは関東圏中心で。「音源から知ったんだから音源のままでいいや」なんて思ってたけど、CD発表された瞬間画面にかじりつく勢いで予約受付をタップしてたから、今から思えばあの時既にお気に入りでは括れない存在になっていたんだろうなーと。

 

 

「ピアノ持って関西に来る」そんな噂が入ってきたのは確か春頃。
夢かと思って何回もメールを読んだけど、そこには「かも」って書かれていて、正直期待はしてなかったの。

 

公式情報出た瞬間夢かと思ってすっごい叫んだよね。で頬つねった。力加減わかんなかったからめっちゃ痛かった。
彼女のライブに行って生に触れるのは、私の中で夢のまた夢の話だったのに。そんな夢が現実になるってなにそれまって心の準備は???どうしよ???行く???行かない???って。いや行くけど。
ちなみにそれからHey!Say!JUMPのコンサート入ることが決まって個人的になかなかの修羅場でした

 

 

 

もう、ステージについては語り尽くせない。
1年半ずっと夢のまた夢だとしても、夢として見てきたんだよね、だってすごく好きだし。なんで電波越しでしか触れられないんだろうって思ってた。この言い方ただの遠距離恋愛

 

ライブ会場入った瞬間こふみちゃんが普通に客席にいて「生きてるんだ…」ってこっそり泣いて(1回目)
セッティングしてる時のこふみちゃんがかっこよすぎて泣いて(2回目)
ピアノ肩慣らし程度に弾いてるBGMその場耳コピが電波越しの届かない距離にやきもきしながら聴いていたツイキャスと同じで泣いて(3回目)
曲が始まった瞬間「大好きなこふみちゃんだ…」って泣いて(4回目)
どの曲も音源ばかり聴いてたからまさか生で聴けるなんて思わなくて正に夢のようで泣いて(5回目)
でもMCはいつものゆるーいこふみちゃんでやっぱり「本物だ…」って泣いて(6回目)
やっと落ち着いたと思ったら大好きでずっと私を支えてくれていた曲のイントロが流れてきて泣いて(7回目)
最後の曲かと思ったら既に恋しくて泣いて(8回目)
この30分間こんなに幸せに過ごしたのは私だけだと思って泣いた(9回目)

 

ちなみに物販でも2回泣いたし初見の全然前情報すらなしで聴いた方の曲でも泣いた。すごく驚かれた。そりゃあな。お二人とも申し訳ございませんでしたという気持ち。「もらい泣きしそうになった!」「一緒に泣こうかと思った!」って天使みたいなこと言われたから私天界にいた可能性ある。

 

ちなみに最終結果はエレベーター前でも大号泣かましたから計13回!おめでとう!こわいぞ!
おじさまも多い中こんな小娘が最前列陣取って号泣してるの控えめに言ってもホラーだったなって反省してる。

でもそれくらい素敵なステージだったんだ…。鳥肌立った。こふみちゃんの真っ直ぐ心に届く歌声が大好き。


(こふみちゃんに渡したお手紙、今考えたら相当な愛の告白が詰まってる。今更何かしらのタイミングでココアかかって読みにくく且つおいしそうな匂いでいい印象にならないかな?)

 

 

 

ここから私情。長いよ〜

 

 

 

譲れないものは音楽です。
物心ついた頃から足も届かないような高い椅子に座って、高すぎる位置の鍵盤を一生懸命弾いた記憶、初めて踏んだベース鍵盤、どうしてもできなくて泣きながら練習したり、全部が面倒になって音楽から遠ざかった日も、戻ってきた時の無意識に惹かれる感覚も、気づいたら足が届くようになったあの椅子だって。
気づいたらすぐそばにあったものは音楽で、きっとこれからもそばにあるんだろう、あってほしいという漠然とした理想。発信したいなんて思わないけど、やっぱり私は音楽と生きていたい。

 


私にはあんまり同世代のお友達がいません。通っている学校の性質的に担任の顔が思い出せないくらい、全ての人から距離が遠い。
普段は人より遅く起きて洗濯機を回して、ゆっくりお昼ご飯を食べて、のんびり勉強したりエレクトーン弾いて、スーパーに出かけ、晩御飯を作って、その他もろもろ。そんな生活。いやいろんな人に言われるけど主婦か

 

置いてかれてるなんて実感すら湧かない。気付いたらもうすぐJK中間地点。進路ははっきりしないし、模試は偏差値40未満だって。こんなのでただただ音楽がやりたいなんて将来性と熱意の欠片もない。
この夏が終わったら頑張らなきゃいけないと思って、焦りばかり先行。頑張ってるわけじゃないから泣けないし、この状況に身を置いたのは他でもない私。そもそも何を頑張ったらいいのかな〜。ふらりふらりとしながら、今日。

 

なんか、私逃げてるだけだなーって気づいてしまった。そうじゃん。やりたいことは前から決まってたし、誰かに見られてなきゃ努力できないような弱い人間でいたつもりないんだけど?ちっぽけな人間に見えてきて悔しいのと解放されて安心したのと頑張らなきゃって強く思ったのと、ごちゃまぜのまま涙だけどんどん出てきて止まらなかった。

 


このライブが最後でよかった。
こふみちゃんの歌声がよりまっすぐ届くのに変わらなくて、本当にたくさん泣いた。歌の力と好きの力は強い。やっぱり素敵なシンガーソングライターさんだって思った。
初見のたきざわさとみさんの楽曲、ぴったり来すぎてすごく大事にしたい音楽になった。

他の方もすごく魅力に溢れていて、やっぱり音楽っていいなって…!ここまでアットホーム感満載のライブは初めて。
こういうこと言うと一気にふざけてるみたいになるけど、全体通して泣きすぎて途中目から石出してる気分になってた。

 

これからゆっくりたっぷりCD聴きます。

藤田麻莉子さん、金子文香さんナカトルーシマさん、たきざわさとみさん、tsumugiさん、素敵なステージをありがとうございました!

 

 

 

 


最後に。

 

私が最初に聴いた金子文香さんの楽曲は、「17さいのたんじょうび」。当時はまだまだ先だなんて思ってたけど、あと半年なんだって。
今の私に「ありのままがいいんだよ」なんてかっこ悪すぎてはずかしいけど、半年後にそんな言葉がちょっとは似合う私として17さいになれたらいいな、なんて思ってる。

 

「 17さいのたんじょうび 」 / 金子文香 - YouTube

 

それまでちょっとだけ、大好きな音楽とはお別れです。

 

 

 

 

(ライブにはしばらく行かないと思うけど、考察大好き人間だからTwitterにはいるよ!次回はHey!Say!JUMP新アルバムをすごいアバウトに厳しく批評する予定!頼むから海に沈めないでね!!!)